LINE TEL

Blog記事一覧 > rapport10_sakurasekkotsu | 飯田市の施術実績多数の接骨院 | さくら鍼灸接骨院の記事一覧

【シンスプリント】早期回復に向けて

2024.05.20 | Category: スポーツ傷害・障害,腱鞘炎

走ったり歩いたりするとすねの内側やふくらはぎの内側に痛みが発生したり、

スポーツを練習した後に痛みだしたり、

骨がきしむ感じがするなどの症状があらわれた場合には、

『シンスプリント』である可能性があります。

このようなことでお困りではありませんか?

 

  • 運動した後にすねの内側が痛い
  • 突き指の治療すべきか悩んでいる
  • すねの内側を押すと痛い
  • 走ったりジャンプしたりすると、すねの内側に痛みが出る

これらの症状に当てはまる方はシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)かもしれません!

痛みがあるときは早めの処置が必要です!

1つでも当てはまる方は、一度当院にご相談ください♪⇨さくら鍼灸接骨院

今回はシンスプリントについて細かいところまで紹介します!

シンスプリントとは?概要から予防のためのマッサージ法も解説 | コラム「足のちえぶくろ」 | ケアソク(CARE:SOKU)|株式会社山忠

ランニングやジョギング中に発生する【シンスプリント】

最近はランニングやジョギングブームもあって、

シンスプリントに悩まされているランナーが増えています。

スポーツを始めたばかりの人に多く見られ、その症状は疲労骨折との見分けがつきにくく、見極めが大切です!

シンスプリントとは?

シンスプリントは脛骨過労性骨膜炎といい、

脛骨(すね)の下1/3内側に好発する疾患です。

運動時や運動後にすね内側の中央から下方1/3にかけて、ズキズキとした痛みが生じます。

陸上競技の中・長距離やサッカー、バスケットボールなどの

スポーツをしている中学生・高校生に多くみられます。

その中でも中学から高校に上がった際に急激に練習量が増えた時や

オフシーズンが明けた最初の練習に発症しやすいです。

走る距離や負荷を減らすと快方に向かう場合もありますが、

練習を再開すると再発を繰り返すケースが多いといわれています。

ひどくなると安静時にも痛みが出るようになるので、

原因となる要因を取り除くことが大切です。

疼痛部位

シンスプリントの分類

シンスプリントには症状の程度によって分類されています。

Stage1:痛みはあるがウォームアップにより消失する
Stage2:ウォームアップにより痛みが消失するも、スポーツ競技終了後に痛む
Stage3:日常活動に支障はないがスポーツ競技中、常に痛む
Stage4:局所の痛みは常に存在して日常生活にも支障が出る

上記のStageのどれに当てはまるのかを確認してみてください。

さくら鍼灸接骨院では、

上記のStageの確認をさせていただきながら施術プランを立てていきます。

「運動しながら良くしたい」や「運動中にテーピングをしたい」

というようなご要望にもお応えできるようサポートしますので当院へ一度ご相談ください。

シンスプリントの原因

1番の原因は走る、跳ぶなどの「運動」

筋肉の使いすぎ(=過度な負担)オーバーユースによって症状が出現します。

とくに陸上競技野球サッカーバレーボール

バスケットボールなどの競技で見られます。

 

オーバーユースによって筋肉が硬くなり、ふくらはぎにある「下腿三頭筋」

「後脛骨筋」「長趾屈筋」などの柔軟性が低下し、

筋肉の付け根にある脛骨を覆う「骨膜」を引っ張ることで微細な

傷ができて炎症が起こる「骨膜炎」が原因で痛みが出ると言われています。

シンスプリントが楽になる!役立つマニュアル - からだ接骨院グループ

それ以外にも、O脚やX脚などの骨盤・股関節の歪みや、足首の固さ、扁平足など、

すね以外に原因がある場合でも骨膜炎を起こす可能性があります。

間違えやすい「疲労骨折」との違いと見分け方

シンスプリントのほかにもスポーツに伴ってすねの内側が痛くなるケガのひとつに、疲労骨折があります。

シンスプリントはもちろん、疲労骨折であっても初期のケースだと

レントゲンに写らないためしばしばシンスプリントと誤診されてしまいます。

脛骨のレントゲン

シンスプリントの場合、痛みを感じる部分が10センチ程度と長く

約40%は両足のすねに症状が出るのが特徴。

疲労骨折の場合は、片方のみに発症するケースがほとんどで、

5センチ以下のピンポイントで痛みが発生します。

「シンスプリントだと思いこんで練習を続けながらセルフケアを続けていたら実は疲労骨折だった…。」なんてこともよくあります。

症状だけで自己判断するのは危険なので気になる症状があったら、

さくら鍼灸接骨院のご相談ください!

レントゲン検査やMRI検査も出来るスポーツ障害と得意としている整形外科さんにご紹介もさせていただきます。

シンスプリントになりやすい4つのタイプと予防策

同じ環境で同じ量の練習をしていても、すねが痛くなる人と痛くならない人がいます。

それには、すねに負荷がかかりやすくなる傾向が関わっています。

扁平足の人

足の裏のアーチ(土踏まず)は着地によって地面から受ける衝撃を

和らげるクッションのような役割を果たしています。

土踏まずのない扁平足の人は地面からの衝撃がダイレクトに伝わるため、

シンスプリントになりやすいといわれています。

・足裏のアーチを改善させる方法として、

素足での青竹踏みやテニスボールを使った足裏マッサージなどが有効。

足指でのじゃんけん、足指を使ってタオルをたぐりよせる

「タオルギャザー」といった足指トレーニングを行うことも扁平足解消に役立ちます。

タオルギャザー(足底の筋肉の強化)

ランニングフォームが悪い人

ランニングフォームが悪いと、すねの骨に歪みが生じて、痛みが生じやすくなります。

着地足のつま先と膝が同じ方向になるよう意識しましょう。

着地するときにドタバタと音を立てるのは禁物。

ソフトなランディング(着地)を心がけましょう。

ソフトランディングを行える筋力をつけるために、

スクワットやフロントランジといった下半身のトレーニングが有効です!

すねとふくらはぎの筋肉が硬い人

ランニング時にふくらはぎ部分の筋肉が硬くなっていると、

骨に牽引ストレスがかかって痛みの原因になります。

すねの痛みを自覚している人は、日頃からすねとふくらはぎのストレッチを入念に行いましょう。

ひらめ筋(ふくらはぎ)のストレッチ

壁に手をつき、膝を曲げてふくらはぎの筋肉を伸ばします。

ヒラメ筋のストレッチ(膝を曲げる)

急に体重が増えた人

急激に体重を増やした場合、その体重を支えるだけの筋力が不足しており、

すねに負担がかかって痛みを引き起こすことがあります。

体重を増やすときは1ヶ月に1~2kgを目安とし、

増量と並行して下肢の筋力トレーニングを行ってください。

シンスプリントをそのままにしない!

シンスプリントは、他の筋肉痛とは違い、放っておいても痛みが取れることはありません。

痛みを放置して運動を続けることにより、「疲労骨折」を起こし、

長期の休養が必要になることもあるので、思い当たる症状がある場合は、

一度整形外科や整骨院を受診しましょう。

靴やシューズが合わないようでしたらスポーツ用品店などで一度

自分の足の形やサイズを計ってもらい自分に合った靴に変えてみましょう。

シンスプリントの治療方法

シンスプリントの治療法として一番有効なものは『休む』です。

筋肉の使いすぎや環境の変化によって炎症を起こした部位には、

『休む』という治療が一番有効!

『休む』という治療法以外に代表的な治療方法として『RICE処置』が挙げられます。

RICE処置とは、シンスプリントや捻挫など、スポーツで起きるケガの治療として早く治すための代表的な応急処置の方法です。

R(rest)・I(ising)・C(compression)・E(elevation)と、

4つの治療方法の頭文字をとって名付けられたRICE処置。

日本語に訳すとそれぞれ安静・冷却・圧迫・挙上となっています。

この処置を早期に行うことで治療期間が短縮され早く治すことができます。

アイシングの氷嚢

さくら鍼灸接骨院での処置

シンスプリントの施術をさせていただく際には以下の流れで実施していきます。

⑴痛みの状態・原因をお聞きします
⑵ふくらはぎのどの筋肉に痛みがあるか確認します
⑶痛みの状態からStage分類で判断します
⑷手技・電気・テーピング・包帯等を組み合わせて早期の回復を促します
⑸施術経過の中で運動開始時期などもお話しします

痛みに対してはオリンピック選手も使用する「ハイボルト療法」

で組織の回復と痛みの除去を行います。

股関節や膝関節が正常な並びから崩れて起こるO脚には「O脚矯正」を行い、

根本的に負担のかかりにくい姿勢へと矯正をかけていきます。

症状の原因を把握するための検査として、

ゆがみ測定、スパイラル測定といった体のバランスを調べ、整える検査し、

痛みの早期改善を実現するためにプロスポーツ選手が愛用している最新医療機器

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

早期回復・早期改善の為、日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

「早く良くなりたい」という部分だけでなく

「早く競技復帰したい」という+αのお声にもお応えし、

当院では、患者さまのご要望をお聞きすることも大切にしております!

施術プランは患者さまのご要望によって変わりますので、

最初のご来院時に不安なことやお困りごとは気軽にお話しください。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!!

ご相談・ご予約はこちら⇒⇒さくら鍼灸接骨院

【外側上顆炎】ってなに?

2024.05.16 | Category: 腱鞘炎

テニス肘は聞いたことがありませんか??

テニスをする方で肘を痛めやすいために言われているため、

『テニス肘』

正式には『上腕骨外側上顆炎』と言います!

しかし実際には、家事などで肘に負担のかかる動作を繰り返す機会も多いと

テニスをしたことのない主婦にも外側上顆炎を発症することも多いです。

このようなことでお困りではありませんか?

 

  • 雑巾絞りやボトル開け、ドアノブを回すと痛む
  • 肘の外側に痛みが出る
  • テニスのバックハンドストローク時に痛む
  • 重いものを持つことができない

痛みや症状があるときは早めの処置が必要です!

1つでも当てはまる方は、一度当院にご相談ください♪⇨さくら鍼灸接骨院

原因

原因の筋肉としては

①長橈側手根伸筋(手首を上に起こす、背屈する)

②短橈側手根伸筋(手首を上に起こす、背屈する)

③総指伸筋(指を伸ばす)

があります。

 

上腕骨外側上顆(肘外側)に付着する手関節や手指の伸筋群の

筋肉の使い過ぎ・オーバーユースにより、

起始部の微小な断裂や骨膜の炎症が生じて症状として発症します。

 

例えば

・スポーツなどでの繰り返しの刺激

→テニスのバックハンド、ゴルフのインパクト

・職業上の繰り返しの動作

→重い鍋を振る、硬いものを包丁で切る、重い物を運ぶ

・加齢に伴う筋肉の質の低下

→中高年のテニス愛好家がなりやすい

年齢により、増加傾向

40、50代になるとテニス肘(外側上顆炎)は増加すると言われています。

これは退行性変性と言って、年齢を重ねると組織が弱くなるからです。

代表的なものは五十肩が上げられ、これも組織に衰えにより関節に対する負荷が増大して起こる症状の一つです。

人の体は年齢を重ねるにつれ、弾力・柔軟・筋力共に低下傾向にあります。

以前と同じ負担でも20代と40代では関節に対する負荷が違うということ!

しかし、逆を言うと年齢を重ねてもそこを補う体になっていれば、

痛みは感じづらくすることは可能です。

上腕骨外側上顆炎 | 病名から探す | 府中の整形外科なら富谷整形外科医院

症状

通常、じっとしている時にはあまり痛みがなく、

「手首を反らせる」「内外にひねる」「指を伸ばす」

というような手首を使った動作を行った時に肘の外側に痛みが起こるのが大きな特徴です。

日常生活では、

「物をつかんで持ち上げる」「ドアノブを回す」「タオルを絞る」「キーボードを打つ」

などの動作をしたときに強い痛みを感じます。

 

症状の現れ方には個人差があり、急に強い痛みが出る場合もありますが、じわじわと痛みが強くなることもあります。

腕は、日頃良く使う部分だけに一度発症するとなかなか治りにくいこともあり、

症状が進行してしまうと安静にしていても肘にジンジンとした痛みが続くようになります。

病態

肩から伸びている上腕骨(じょうわんこつ:二の腕の骨)下部の外側にある

出っ張った部分を「上腕外側上顆(じょうわんがいそくじょうか)」と言います。

この上腕外側上顆には手首を動かし、

指を伸ばすための筋肉(短橈側手根伸筋、長橈側手根伸筋、総指伸筋など)が重なるように付いており、

その筋肉の中の一つである「短橈側手根伸筋(たんとうそくしゅこんしんきん)」

という筋肉の付け根「腱(けん)」に炎症が起きたものがテニス肘です。

腕を酷使することで、短橈側手根伸筋の肘の付け根部分(腱:けん)に過度の負担がかかり、

細かい亀裂や炎症が起きて痛みが起こると考えられています。

上腕骨外側上顆炎 (通称:テニス肘) (じょうわんこつがいそくじょうかえん)とは | 済生会

診断

簡単に行える疼痛を誘発する試験で診断し、以下の3つの検査が一般に用いられています。

いずれの検査でも肘外側から前腕にかけての痛みが誘発されたら、テニス肘と診断します。

1. Thomsenテスト

検者は手首(手関節)を曲げるようにして、患者さんには肘を伸ばしたまま検者の力に抵抗して手首(手関節)を伸ばしてもらう。

2. Chairテスト

患者さんに肘を伸ばしたまま手で椅子を持ち上げてもらう。

3. 中指伸展テスト

検者が中指を上から押さえるのに抵抗して、患者さんに肘を伸ばしたまま中指を伸ばしてもらう。

ThomsenテストThomsenテスト
ChairテストChairテスト
中指伸展テスト中指伸展テスト

治療法

患部への施術

さくら鍼灸接骨院では

患部の状態を確認して施術内容を相談させていただきます。

 

常に痛みが出ている方は、患部が傷がついて炎症を起こしている可能性があるので

まずは炎症を抑えることを目指します。

アイシング電気治療を行い、炎症を抑えることで、痛みの緩和が期待できます。

ハイボルテージ/立体動態波/3DMENS/微弱電流

従来届きにくかった深部への刺激を可能にし、疼痛抑制や神経の興奮を抑えます。

筋肉、靭帯、神経に対するリラックス効果、

血行促進を働き掛け筋肉トレーニングとしても使用できプロスポーツ選手も愛用しています。

 

一方、動かすときだけ痛みが出る方は、筋肉が上手く動かせていない可能性があります。

整体で筋肉の硬さを緩め、動きやすくすることで、痛みの緩和が期待できます。

患部外への施術

常に痛みがある方、動かすと痛みが出る方、

どちらの状態の方にも勧めさせていただいているのが、骨盤や姿勢などの歪みの調整です。

 

痛みが出ているのは肘、「肘の使い過ぎ」が原因です。

しかし、「肘の使われすぎ」が根本の原因である場合が多いです!

例えば、肘の曲げ伸ばしでラケットをスイングする場合、

本来なら肩や手首の位置を調整して肘が一番使いやすい姿勢をとります。

では、肩や手首の動きが悪かったら肘を使いづらい位置で無理に使うことになります。

肩や手首が使えない分、肘が使われすぎてしまうのです!

これが、テニス肘(上腕骨外側上顆炎)の根本の原因である、「肘の使われすぎ」

 

肘だけの動きを良くして痛みが緩和しても、

使われすぎる状態が変わらないと、痛みが再発してしまうことが多いです。

骨盤や姿勢などの歪みの調整をすることで、体全体を上手く使いやすくなります。

肘の使われすぎを予防でき、再発防止が期待できます。

さくら鍼灸接骨院では、

医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

症状の原因を把握するための検査として、

ゆがみ測定、スパイラル測定といった体のバランスを調べ、整える検査し、

痛みの早期改善を実現するためにプロスポーツ選手が愛用している最新医療機器

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

早期回復・早期改善の為、日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!!

ご相談・ご予約はこちら⇒⇒さくら鍼灸接骨院

【突き指】正しい処置とは

2024.05.09 | Category: 捻挫

「突き指の応急処置はどうしたらいい?」

「突き指を早く治す方法が知りたい」

多くの方が経験のある突き指ですが、どのような応急処置をすれば、

少しでも早く治るのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

 

このようなことでお困りではありませんか?

 

  • ドアに指をぶつけて痛む
  • 突き指の治療すべきか悩んでいる
  • 指の曲げ伸ばしがしにくい
  • 体育で突き指をしてしまった

痛みがあるときは早めの処置が必要です!

1つでも当てはまる方は、一度当院にご相談ください♪⇨さくら鍼灸接骨院

 

今回は突き指について細かいところまで紹介します!

突き指の痛みを右京区西京極のあおぞら整骨院で早期改善

そもそも突き指とは?

突き指は、日常よく見られる指の外傷の総称のひとつ。

ボールやものが指先に当たって生じる怪我をまとめて「突き指」と呼び

子どものころドッジボールなどの球技で突き指を経験した方も多いかもしれません。

何もせずに自然と治ったという場合もある突き指ですが、

正しい治療をしなければ症状が悪化する危険性もあります。

指先にものが強くぶつかって、指にまっすぐな力が加わって起こり

「腱や靱帯」が損傷されると、脱臼や関節が不安定な状態となり、

「骨」が損傷されれば骨折、 両者が同時に損傷されると、脱臼骨折ということになります。

放っておいても自然に治る場合もあれば、骨折や関節を安定させる靭帯の損傷、

関節が外れてしまう脱臼といった治療が必要な怪我が潜んでいる場合もあるので

整形外科を受診して適切な診断や早めの治療が必要な突き指もあります。

突き指の症状

  • 指を曲げると痛む
  • 指全体が熱を持っている
  • 指先が腫れている
  • 指の可動域が狭い(指の曲げ伸ばしがしにくい、関節が完全に曲がらない)

突き指の症状は、ダメージを受けた部位や重症度によって大きく異なります。

基本的には指の関節の痛みと腫れが生じますが、指の先端で指を伸ばす腱が断裂したり、

指を伸ばす腱が付着するところで骨折を生じたりした場合は指の第一関節が伸ばせなくなります。

指の第一関節が曲がったままの状態になることから“木槌きつち(マレット)”のように見えるため、

このようなタイプの突き指を“槌指(マレット指)”と呼びます。腱が切れた腱性槌指と骨折を生じた骨性槌指があります。

軽度

軽い痛みや違和感があり、指全体は軽く腫れて左右比べると腫れていて太いです。

そのため指に張り感が出て少し曲がりにくく感じます。

わずかな症状でも指の中では関節周囲の筋肉や靭帯などの軟部組織が損傷を起こしています。

中度

明らかな痛みと腫れがあり、指全体の腫れも左右の太さの違いが分かります。

そのため指が曲がりにくく、日常生活にも支障をきたすように感じます。

このとき指の中では関節周囲の筋肉や靭帯などの軟部組織がひどく損傷を起こしています。

重度

激しい痛みと腫れがケガ後すぐに現れます。

著明な腫れにより指はかなり太くなり、指は動かしにくく熱を持ち、

脈を打つようなズキズキとした痛みがでます。

指の中では骨折や脱臼、腱の損傷の可能性があります。

関節周囲の筋肉や靭帯などの軟部組織に断裂といった非常に大きな損傷の可能性があるため、

病院での治療が必要になることもありますのでご相談ください。

突き指について | 豊橋市のみかも鍼灸接骨院

突き指の原因

スポーツや転倒、ボールを使った競技など、瞬時に強い外力が指先に加わるといったことが考えられます。

バスケットボールやサッカーなどの競技中に、

ボールを掴んだ時や転んだ際に指が地面につくというスポーツをされている方に、

突き指が多くみられる症状です。

手指のスポーツ障害の中でも、多い症状と言われているので、

中には頻繁に症状が引き起こされる方もいるでしょう。

突き指だから大丈夫!

と考える方もいますが、突き指は程度が軽い症状もあれば、

脱臼や骨折といった重症にまで発展している症状も考えられるので、軽く見ないことが肝心です。

突き指の治療期間は、軽度な症状であれば3日間、

中程度なものであれば1週間~3週間、重症であれば1ヶ月~2ヶ月程度はかかることがあります。

特に重症な症状の場合は、後遺症として不安定な状態が残ってしまうことがあるので、

早めの受診を心がけることが大切です。

突き指の正しい応急処置

突き指になった場合にすぐできる対応として、「RICE処置」を覚えておきましょう。

RICE処置は4つの対応の頭文字

  • R:Rest(安静)
  • I:Icing(冷却)
  • C:Compression(圧迫・固定)
  • E:Elevation(挙上)

Rest(安静)
怪我をした直後は無理に動かさずに、安静にしましょう。

炎症や痛みがあるのに無理に動かしてしまうと、怪我の状態や症状を悪化させる恐れがあります。

Icing(冷却)
怪我により急激に生じる炎症症状を和らげるため、怪我をした部分を冷やしましょう。

バケツや洗面器に氷水を入れて指を直接冷やします。

保冷剤やビニール袋に氷を入れて、指に当てる方法も良いです。

凍傷しないように気をつけながら、しっかり冷やすようにします。

Compression(圧迫・固定)
腫れや指を曲げると痛い場合は、圧迫して腫れを抑え、固定して動きにくくします。

木や金属の板を指に沿うように当てたり、テーピングや包帯を用いて固定しましょう。

Elevation(挙上)
腫れを防いだり、軽減させるために、怪我をした部分を心臓より高い位置まで挙上しましょう。

高く上げることで、怪我によりたまった血液が流れやすくなります。

また、心臓より高くすることで、血液が心臓に戻りやすくなります。

誤った応急処置

「突き指をしたらすぐに引っ張ったほうがいい」

「痛い部分をもんだら治る」

このような応急処置は間違いです。

脱臼を元に戻すために、医師などの専門家が引っ張る場合はあります。

しかし、怪我で損傷した部位を引っ張ると、かえって症状の悪化を引き起こす恐れがありますので行わないようにしましょう。

また、炎症が生じたばかりの部分を揉むことは、炎症を助長したり、

損傷部位を悪化させたりする可能性があります。

痛みを和らげるマッサージのつもりで揉むようなことは避けましょう。

突き指を放置・悪化するとどうなるの?

突き指を放置したり、不適切な治療を続けたりすると、

症状の悪化や痛みの慢性化、合併症を引き起こす可能性があります。

・慢性的な痛み

適切な治療をせずに症状が放置すると痛みの慢性化を招くことがあります。

・関節の可動域の制限

関節の腫れや痛みが続くことで、指の可動域が制限され、

曲げ伸ばしに困難を伴うようになる場合があります。

・変形性関節症

関節部分の損傷が慢性化し、関節の変形を引き起こすことがあります。

これにより、指の形が変わったり、正常な動きが難しくなったりします。

・関節炎

損傷した関節が炎症を起こし、関節炎に至ることがあります。

これにより、慢性的な痛みや腫れが持続することになります。

 

重度の突き指や適切な処置が行われなかった結果、

靭帯の修復など手術が必要になる場合があります。

たかが突き指と思わず、早期の検査・治療を受けましょう!

さくら鍼灸接骨での突き指の治療

ハイボルテージ/立体動態波/3DMENS/微弱電流

従来届きにくかった深部への刺激を可能にし、疼痛抑制や神経の興奮を抑えます。

筋肉、靭帯、神経に対するリラックス効果、血行促進を働き掛け筋肉トレーニングとしても使用できプロスポーツ選手も愛用しています。

手技

江戸町整骨院では、国家資格(柔道整復師)を持った院長が

整復や患者様の痛みのポイント(筋肉の硬結部位)を探し出し、

単にマッサージするだけでなく、筋肉のバランスを整え、

可動域向上や痛みの軽減を目的に行っていきます。

固定

ギプス、テーピングを行うことによりケガの予防や応急処置、

突き指でテーピングをするのは、指の動きを固定して、無理な動きによる痛みや炎症の悪化を防ぐためです。

怪我をした指だけテーピングをする方法と、怪我をした指に隣の指を一緒に固定するバディテーピングがあり、

応急処置としてはバディテーピングで強く固定しましょう。

指を曲げると痛い場合は、指を伸ばしたまま固定して、曲がらないようにしましょう。

少し動かせるようになれば、保護するために怪我をした指のみに変更するとよいです。

固定にはテーピング、痛みの緩和には湿布の活用ができます。

 

当院は医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

当院では長野県で最も最新医療機器を完備した接骨院です!

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!

ご相談・ご予約はこちら⇒さくら鍼灸接骨院

【骨端症】セーバー病の処置!

2024.04.16 | Category: 骨端症

セーバー病という名前は聞いたことありますか?

踵骨骨端症と呼ばれるもので小学生好発する踵(かかと)の痛みです。

セーバー病は放置をしてしまうと、成長障害に繋がる可能性のある痛みなので

適切に処置をしていくことが求められます。

一般的に筋肉の柔軟性、身体の使い方などを見直しをしていきます。

アキレス腱炎とは症状が異なるため、

正しく鑑別をしてから治療を開始することが大切になります。

セーバー病について知っておきましょう♪

このようなことでお困りではありませんか?

 

  • 子どもがかかとを痛がる
  • 運動後にかかとに痛みが出る
  • かかとが痛くて歩けない
  • シーバー病/セーバー病と診断された
  • 早く競技に復帰したい

1つでも当てはまる方は、一度当院にご相談ください♪⇨さくら鍼灸接骨院

セーバー病とは?

踵骨骨端症と呼ばれるもので小学生好発する踵(かかと)の痛みです!

発育期の踵骨の名称

踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう 別名:セーバー病、シーバー病)は、

10歳前後の男児に多くみられる病気で、

かかとの軽い腫れ、圧痛、歩行時痛がその症状です。

過激な運動の後に症状が出ることが多く、かかとの痛みのため、

つま先歩きになることもあります。

発育期の子どもの弱い踵骨骨端部(かかとの骨の端でアキレス腱が付着しているところ)に

運動などで負荷がかかり、そこにアキレス腱の引っぱる力が持続的に加わることで、

踵骨に血流障害が起こり、踵骨骨端核(かかとの骨の骨端軟骨より先の部分)の

壊死(えし)、または骨軟骨炎を発症するのがこの病気です。

セーバー病の原因

  • アキレス腱部の柔軟性低下
  • ふくらはぎの柔軟性低下
  • ダッシュやジャンプ量の増加

かかとの骨である「踵骨」は、成長の過程で一つのしっかりとした骨になっていきますが、

成長期までは「踵骨骨端核(しょうこつこったんかく)」

と「成長軟骨」に分かれており、構造上非常に脆い状態にあります。

過度な運動など、オーバーユース(使いすぎ)が原因となり、

長時間のランニングなどの過度な運動をすると、

「踵骨骨端核」についている「アキレス腱」や

「足底筋膜」が強く引っ張る為、炎症を起こします。

特にサッカーや陸上などの走る競技、剣道や体操などの素足で行う競技、

バスケットボールやバレーボールなどのジャンプを多くする競技でよくみられます。

セーバー病は踵が痛みます

セーバー病を放置すると

セーバー病は、放っておくと2~3か月ほどで痛みが引くことがあります。

ですが、一時的には痛みが緩和されたとしても、

浮指、骨盤の後傾、体幹の筋肉、臀部・ハムストリングスの筋肉が弱いと、

年齢が上がった時に、ジャンパー膝やシンスプリントなどの

スポーツ障害を引き起こすことがあります。

ですので、痛みを取るということはもちろん目的ではあるのですが、

将来的なリスクを考えても早期の治療がおすすめです。

セーバー病の治療法

まず炎症の改善のため、「アイシング」を行い、

かかとを着けて歩いても大丈夫なように「テーピング 」

「サポーター」を使用します。

また、痛みに対してオリンピック選手も使用する

電気治療器「ハイボルト」を使用し、消炎・鎮痛を行います。

 

セーバー病は安静しても症状は軽減しますが完全には治りません。

シップや鎮痛剤、温めたり、かかとやふくらはぎに電気を流すだけでは治りません。

踵に負担をかけているところを全て整える必要があります!

体のゆがみ

猫背や反り腰などの不良姿勢は、身体の歪み(主に背骨・骨盤)につながります。

その結果、連動して下肢関節(股関節・膝・足首)も歪み、

足裏の筋肉に負担がかかることで炎症は起きます。

筋力の偏り

日常生活や運動中の左右の使い方の差など、

特定の筋肉に負担がかかることで筋力は偏り、骨格は歪みます。

眠りの質の低下、生活習慣の乱れ

睡眠不足や偏った生活は、疲労の蓄積や回復力の低下につながります。

この状態が続くと、シーバー病(セーバー病)をはじめとするさまざまな

症状が改善しにくい身体になってしまいます。

当院の施術は、筋肉・骨格の調整や生活習慣のアドバイスを行うことで

シーバー病(セーバー病)を改善に導きます。

さくら鍼灸接骨院では、

医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

当院では長野県で最も最新医療機器を完備した接骨院です!

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!

ご相談・ご予約はこちら⇒さくら鍼灸接骨院

【骨折】コーレス骨折ってなに?

2024.04.11 | Category: 骨折

コーレス骨折という名前は聞いたことありますか?

手首を構成する橈骨と尺骨の2本のうち、橈骨という骨が折れてしまっている骨折です。

転倒などで手をついた後に、手首に痛みが出てくるのと同時に外見上にも変形がみられる骨折であるため、

受傷後に適切な処置をすることが求められます。

骨折の中でも起こりやすいコーレス骨折について知っておきましょう♪

このようなことでお困りではありませんか?

 

  • 果樹園で手をついてしまい骨が折れてしまった
  • 運動中、転倒して手をついてしまった
  • 手首を動かすと痛い

その手首のケガ、骨折

コーレス骨折(橈骨遠位端部)の骨折の可能性が高いです!

1つでも当てはまる方は、一度当院にご相談ください♪⇨さくら鍼灸接骨院

コーレス骨折の原因と病態

コーレス骨折は基本的に、手のひらを勢いよく地面についてしまった時に発生します。

歩行中の転倒や、自転車やバイクに乗っていて転んだりしたときに、

前腕の2本の骨のうちの橈骨(とうこつ)が手首のところ(遠位端)で折れる骨折です。

特に閉経後の中年以降の女性に好発します。

その理由は、骨粗しょう症により骨が脆くなってしまっている可能性が高く、

比較的簡単に折れてしまいます。

また、複数の骨が折れてしまう場合や、脱臼と骨折を併発する場合もあります。

若い人でも高い所から転落して手をついたときや、

交通事故などで強い外力が加わると起き、子供では橈骨の手首側の成長軟骨板のところで骨折が起きます。

橈骨遠位端骨折

コーレス骨折の症状

 

  • 手首の強い痛み
  • 外見がフォーク状(※)に変形
  • 手に力が入らない
  • 手首周辺の強い腫れ

手首に強い痛み・短時間のうちに腫れ・痛め方によって違いますが、

手のひらをついて転んだあとでは食器のフォークを伏せて置いたような変形が見られます。

手に力が入らず、反対側の手で支えなければならなくなり、

折れた骨や腫れによって神経が圧迫され指がしびれることもあります。

安静にしていても痛みがズキズキすることも多いため、

受傷直後なるべく早く我慢せずに接骨院や整形外科を受診するようにしましょう。

コーレス骨折後の流れについて

転位の程度にもよりますが、

骨折の状態を確認して骨をもとの状態に戻す整復

骨がいい場所に戻れば、固定材を用いて患部の安静が取れる状態にギプスを巻いて固定

 

骨折の状態をさらに詳しく検査するために整形外科を受診していただきます。

さくら鍼灸接骨院では、地域の整形外科と連携しているので、骨折や脱臼に関するサポートを徹底しております!

転位が酷い場合には整形外科さんに紹介させていただき、手術になり金属製のプレートで固定します。

 

さくら鍼灸接骨院では、

医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

当院では長野県で最も最新医療機器を完備した接骨院です!

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!

ご相談・ご予約はこちら⇒さくら鍼灸接骨院

 

【捻挫?】足底腱膜炎の処置!

2024.04.02 | Category: 足底筋膜炎

日常的にスポーツを行う方の中にはかかと周囲の痛みに

悩まされている方もいるのではないでしょうか?

スポーツにおけるかかと周囲の痛みの原因

「足底腱

について、その原因、症状、治療法などの一般的な内容を解説します!

このようなことでお困りではありませんか?

 

  • 踵が痛い
  • 歩き出すと踵が痛む
  • 足が突っ張っている気がする
  • 足の裏が痛くて歩けない

1つでも当てはまる方は、

一度当院にご相談ください⇒⇒さくら鍼灸接骨院

 

このような症状がございましたら、

『足底腱膜炎(そくていけんまくえん)』

や筋膜炎の可能性が考えられます。

足底腱膜とは、つま先から踵まで、足裏を縦に走る膜で

この膜が踵にくっつくところに炎症が起こり、足底腱膜炎が発生します。

起床時や立ち上がりの第一歩で踵に強い痛みを感じ、

比較的中高年の女性に多く見られ、男性ではアスリートによく見られます。

筋膜炎は、筋肉全体が縮んで伸びなくなることで柔軟性が奪われ、

筋膜がくっついて離れなくなることです。筋肉と骨は筋膜を通じて全身でつながっています。

 

足底筋膜炎の痛みを取り除くメニュー【接骨院がく伊勢崎茂呂院限定】│接骨院がく整骨院/針灸整体院グループ・女性スタッフ在籍

原因は?

足底腱膜炎の原因としては、走ったりジャンプしたりの動作で、

牽引力と圧迫力の両方が繰り返されることで大きな負荷がかかり、

小さな断裂や炎症が起こりやすくなったことです。

スポーツで使い過ぎた場合になることが多く、足底腱膜炎はアスリートにもよくみられます。

スポーツ以外では、長時間の歩行や立ち仕事、

合わない靴、足の筋力不足や柔軟性の低下が挙げられます。

筋膜炎の原因には、次のような原因が考えられます。

 繰り返し強い衝撃を足に与えるスポーツ

繰り返し強い衝撃が足裏に与えることで、足底筋膜は硬くなります。

マラソンなど毎日のケアを継続して行う必要があります。

また、アスファルトのように硬い地面は、

衝撃もさらに強くなるため、足裏への衝撃や負担が強くなってしまいます!

加齢や疲労の蓄積

長時間の立ち仕事による疲労だけではなく、

加齢によっても足底腱膜は固まってしまい、クッション機能が低下してしまいます。

足のアーチの高さが崩れている

足のアーチが高すぎたり、低かったりする場合、

不均等な負荷やストレスが足裏や足底腱膜に負担がかかります。

特に、足裏にタコが出来ている人は、

アーチが崩れている場合が多いので注意が必要です。

ふくらはぎやアキレス腱が硬い人

ふくらはぎやアキレス腱が硬いと足を引き上げる力が弱いため、

足の踏み返す際、足底腱膜に負荷がかかります。

新しく靴に替えた

新しい靴に慣れてない場合、足底腱膜に負担がかかりやすくなります。

靴底が薄すぎる靴・クッション性が無い靴・かかとが固定されない靴・とくに靴のサイズが

合っていない場合は、足底腱膜に大きな負荷がかかります。

現代人は運動不足や靴の発達が原因で、

足のアーチを支える力が低下している人が増加しています。

足のアーチを支えられず、大きな衝撃を支える力が弱まることで、

さらに足底腱膜に負担がかかります!

立ち×座りの組み合わせが健康維持・作業効率化に! 仕事に及ぼす効果とメリット - ワークアップマガジン|オフィスをつくる・仕事をつくる

足底腱膜炎、筋膜炎を改善するには

一般的にはリハビリやインソール、痛み止めで対処します。

即効性を期待するなら手術という手もあります。

さくら鍼灸接骨院では、

医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

症状の原因を把握するための検査として、

ゆがみ測定、スパイラル測定といった体のバランスを調べ、整える検査し、

痛みの早期改善を実現するためにプロスポーツ選手が愛用している最新医療機器

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

早期回復・早期改善の為、日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!!

ご相談・ご予約はこちら⇒⇒さくら鍼灸接骨院

【骨折】圧迫骨折どんな骨折?

2024.03.24 | Category: 圧迫骨折

このようなことでお困りではありませんか?

 

  • 腰の痛みが全然取れない
  • 寝返りで痛みが強く出る
  • この前、つまづいて転んだ
  • 尻もちをついた
  • 骨も筋肉も弱ってる気がする

その症状、『圧迫骨折』かも?

気になる方は気軽に当院にご相談ください⇒⇒さくら鍼灸接骨院

 

今回は『圧迫骨折』について詳しく紹介します♪

腰痛を解消・改善するための運動・ストレッチ方法について解説 - 健康情報コラム

どんな骨折?

中高年者や骨粗鬆症のように骨の強度が低下した人に多く、

荷物を抱える・平地での転倒・しりもちなどの軽微な外力で発症する

脊椎(背骨)の圧迫による骨折。

高齢になると、たまたまレントゲン撮影時に発見されることもあり

目立った理由がなくても発生する骨折で

最近では「いつの間にか骨折」とも呼ばれています。

好発部位は?

腰椎と胸椎の間の胸腰椎移行部で起こることが多く

体を動かしたときに激しい腰の痛みが現れます。

安静にしているときはあまり痛みを感じないのが特徴です。

症状が進行すると、

下肢の痛みやしびれ・麻痺などのヘルニアによく似た症状

が見られることもあります。

どんな人がなりやすい?

20年ほど前までは若い人が高い所から落ちて臀部を強打したときに骨折するものでしたが、

最近の高齢者の増加にともない骨粗鬆症のある背骨に生じることが多くなっています。

骨粗鬆症に 起因して骨の弱くなっているときの圧迫骨折では

胸腰移行部に生じることが多く疼痛が軽度のこともありますが、

尻もちなどの明らか に外力が加わったものでは、痛みは骨盤付近の腰部に感じます。

痛みには特徴があり、寝ている姿勢から起き上がろうとする瞬間に鋭い痛みが出て

一旦立ち上がればあまり痛くなくなり、歩行もなんとか可能というもので、

「体動時腰痛」といわれます。

この体動時腰痛が骨粗鬆症のある人に生じればX線検査で骨折が明らかでなくても、

骨折を考えた方がよいといわれています。

治療法は?

時間の経過とともに体動時腰痛は軽くなりますが、

骨折が治る頃まで瞬間的に生じる痛みとして続きます。

また、骨折が治っていない時期によく動いたりするとこの体動時腰痛が

増強することもよくあるので治りかけも動作に注意が必要です。

 

「安静にしていればいつか治るだろう」

椎体圧迫骨折(いつの間にか骨折)の痛みは放置をしていても

痛みがなくなっていくケースはあまりありません。

放置をしておけばいずれ痛みが治まってくると思いいつも通りの生活

を過ごしてしまう方もいますが、普段と変わらない過ごし方でも

負担がかかり続けてしまうので、痛みが増加してきてしまうことのほうが多いです。

骨粗鬆症による軽度の骨折(圧迫骨折)の場合は、

簡易コルセットなどの外固定をし、前屈(お辞儀する動作)を禁じ、比較的安静にします。

安静にすることで、装具固定期間は個人差がありますが3~4週ほどでほとんどが治ります。

強い外力によるものでは、

ギプスや装具などの外固定で早期に離床し歩行訓練するのが基本になります。

圧迫骨折が高度であったり、骨折部の不安定性強かった り、

脊柱管(脊髄部)がすれたり骨片で圧迫を受けていたりしている場合や、

いつまでも疼痛が残るものには、手術が必要になることがあります。

固定・安静以外にもさくら鍼灸接骨院では、

医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

当院では長野県で最も最新医療機器を完備した接骨院です!

◎痛みなどの症状が強い場合(ハイボルト施術)

痛みを起こしている原因の炎症を抑える電気治療です。

炎症を抑えるだけでなく身体のどの部分で炎症を引き起こしているのか判断でき、

原因に対して施術を行うことができます。

◎身体のバランスを整える施術

ハイボルト施術で痛みが抑えられても日常生活での悪い生活習慣・身体の歪み

によって圧迫骨折部にストレスが加わってしまいます。

根本的に痛みを繰り返さない状態を作っていくために

歪んでしまった骨格を整えていく施術も行っていきます。

◎筋力を鍛える施術

骨にダメージを与えてしまっているもう一つの原因は
身体を支えるための筋力
【インナーマッスル】
低下してしまっているのが原因です。

圧迫骨折を繰り返さない状態を作っていくためにインナーマッスルを鍛えていく

施術負荷のかかり過ぎない、患者様に合ったストレッチ・トレーニングを指導します。

 

日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!

ご相談・ご予約はこちら⇒さくら鍼灸接骨院

【腰痛】冷え対策から!

2024.03.15 | Category: 腰痛・ぎっくり腰

腰痛の原因は「冷え」?

「なんだか朝腰が痛い」

季節の変わり目や朝寒い日など、腰痛で苦しむ人が増える傾向にあります!

そんな「腰痛持ち」の皆さん、

その痛みの原因、特定できていますか?

暖かいものを食べたり、カイロを貼ったり

お風呂に入り体が温かくなると、腰の痛みが楽になる、という人。

このようなタイプは、冷えが増悪させる腰痛だと考えられます!!

寒い季節特有の冷えによって悪化する腰痛対策は、

「冷やさないこと」が重要です。

今回は、簡単に実践できる腰痛対策の中から、効果の高いものを紹介します♪

暖かい服で冬を乗り切る!素材や着こなし方、おすすめのアイテムを紹介

食事での対策

冷え性対策には、体の内側から温めてくれる食べ物・飲み物が重要になってきます。
寒いからと口にしている温かい食べ物が、実は体を冷やしてしまうことも……
体を温めるもの・冷やすものを正しく見分けて、冷え性対策!

体を温める・冷やす食べ物の見分け方

体を温める食べ物と冷やす食べ物の見分け方にはいくつかの法則があります。

育つ環境

寒い地方で取れる食べ物は体を温める傾向にあります。

反対に南国など温かい地方が原産の食べ物は、体を冷やしやすいものが多いです。

迷ったときは原産国や収穫地を参考に選んでみましょう♪

旬の時期

冬が旬のものは体を温め、夏が旬のものは体を冷やしてくれる場合が多いです!

特に夏の旬野菜である、トマトやキュウリ、ナスなどは体を冷やす野菜。

「旬の食べ物を食べたほういい」とよく言われますが、体を冷やしたい季節、

体を温めたい季節とそれぞれの旬の食べ物の効果がマッチしていることからも、理にかなっています。

発酵しているかどうか

発酵食品に入っている酵素は、体の新陳代謝を促して体を温めてくれます!

大豆そのものは温める効果も冷やす効果もありませんが、

発酵させて納豆や味噌、醤油などになると温める食べ物へと変わります。

同様に牛乳もチーズになると温める効果が期待でき、

また、日本酒や紹興酒が体を温めるのも、発酵して造るお酒だからです。

色、成分、味

色も見分ける目安になります!

オレンジや黄色の野菜や果物は体を温め、白・緑・紫の食べ物は体を冷やします。

暖色系は体を温め、寒色系は体を冷やします。

ただし、暖色系でも体を冷やすトマトや柿のような例外もあります。

 

成分では、水分の少ないものやナトリウム(塩)を含むものは体を温め、水分の多いものやカリウムを含むものは体を冷やします。

例えば、大根は冬が旬ですが、体を冷やす食べ物です。水分が多く、色も白に当てはまることから冷やす食べ物と見分けましょう。

味では、塩や醤油を使った塩辛さを感じるものが体を温め、

酢を使った酸っぱさを感じるものや化学調味料を使ったものが体を冷やすということが分かっています。

料理をする時は、素材だけではなく調味料にも気を配りましょう。

あたたかい」って英語で何て言う?シーンごとの「温かい」「暖かい」をご紹介| Kimini英会話

衣服での対策

下半身を冷やさないことがポイント!

服装はパンツスタイルがおすすめです。スカートをはく場合には、必ず厚手のタイツやスパッツを併用しましょう。

足元はパンプスやヒールよりもブーツなどの保温に適したものを選ぶことがポイントです。

足をめぐった血液は、心臓に戻るまでの過程で腰の付近を通ることになるので、

足が冷えれば腰も冷え、しいては体全体が冷えてしまうことになりかねません。

もともと冷えやすい人は、上記のような重ね着や厚着をしても、なかなかあたたまらないこともあります。

その場合、使い捨てカイロや温熱パットを利用するのもいいでしょう。

温かい」と「暖かい」の違いと使い分け

仕事での対策

デスクワークや立ち仕事など同じ姿勢が続く場合、

寒冷な場所である・ないに関わらず、体の筋肉を緊張させ、

血行不良になってしまいがちです。定期的に体を動かすよう意識して、

こまめに筋肉のコリをほぐす習慣をつけるようにしましょう。

同じ姿勢で作業するのは1時間までが目安です。

1時間作業したら、一度は席をはずして体を動かすようにしましょう。

腰や臀部の周辺の筋肉をほぐすため、上半身を前に折り曲げて延ばすストレッチなどがオススメです。

入浴での対策

「面倒だから」とシャワーで済ませることが多い方は、

できるだけお湯に浸かる日数を増やすことが必要です。

シャワーだけでは体が十分に温まらず、冷えを貯め込む原因となります。

熱いお風呂に入るのが好きな人、要注意です。

熱いお湯は、体の表面を急激に温めるだけで、お風呂から出るとすぐに体温は下がってしまいます。

一番いいのは、ぬるめのお風呂に時間をかけてゆっくり浸かること。

体が芯から温まり、筋肉のコリもほぐれやすくなります。

毎回が難しければ、週に1〜2回「じっくりお風呂タイム」を設けるようにしたいものです。

寒い冬の一番の楽しみは温かいお風呂!正しい入浴で健康維持を!

日常での対策で「冷え腰痛」を撃退!

まだ朝晩の寒さが厳しい季節。

寒さ対策をしないでいると、冷えから起こる腰痛は改善されません。

逆にいえば、体の内・外からきちんと温めることで、

腰の痛みを撃退できるかもしれない、ということです。

忙しいからと腰痛を放っておくと、日常生活で支障をきたしてしまうかもしれません。

寒い時期のつらい腰痛には、日常生活のさまざまな面から対策を行っておくようにしましょう。

さくら鍼灸接骨院では

医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

当院では長野県で最も最新医療機器を完備した接骨院です!

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!

ご相談・ご予約はこちら⇒さくら鍼灸接骨院

【腰痛】坐骨神経痛の原因!!

2024.03.06 | Category: 坐骨神経痛,腰痛・ぎっくり腰

そもそも坐骨神経痛は…

お尻や足の後ろ側にかけて痛みやシビレ・麻痺などの症状のことを

「坐骨神経痛」と言われていますが、

腰から足にかけて伸びている坐骨神経がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることで起こる症状を「坐骨神経痛」といいます。

病名ではなく症状を表す言葉なんです!

今回はよく聞く坐骨神経痛について詳しく説明します♪

このようなことでお困りではありませんか?
  • おしりから下肢にかけて痛み痺れがある
  • 腰を反らすと下肢に痛みやしびれを感じる事がある
  • 立っていると脚が痛んできて、立っていられない
  • 脚だけではなく、腰にも痛みがある
  • 長時間立っていると足が痛み、おしりに違和感

1つでも当てはまる方は、一度当院にご相談ください⇒⇒さくら鍼灸接骨院

 

坐骨神経痛の主な症状

一般的に中高年の方に起こりやすく、症状部位は個人差が大きいです。

腰や臀部、太もも、ふくらはぎ、すね、膝裏、足先など

痺れるような痛みや刺すような痛みを感じるのが代表的です。

同じような部位に、しめつけ感、灼熱感、冷感などを感じることもあります。

当院の患者様の悩み方としては、

・安静にしていても足やおしりの痛みが強くて就寝できない。

・痛みが強くて身体がかがめない。

・身体や腰を動かすと足に痛みが走る。

・足や腰が痛くて動きづらい、だるくて足が動かしづらい。

・長時間立っていると足が痛み。

・おしりに違和感がある。

など様々な症状でお困りの方が来院されております。

坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛の原因には、

・腰椎椎間板ヘルニア

・腰部脊柱管狭窄症

・腰椎すべり症

・梨状筋症候群

・仙腸関節炎

などがあります。

長時間のデスクワークや運動不足などが原因で坐骨神経痛を引き起こすこともあるので、

症状を感じたまま放置すると日常的にストレスを感じてしまいます。

●腰椎椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア髄核が線維輪の亀裂により飛び出し、神経を圧迫する病気。

激しい運動や重い荷物を持つなど、椎間板への負担が原因で、

遺伝や加齢による筋肉の衰えも影響しています。

●腰椎脊柱管狭窄症

脊椎の変形、椎間板の腫れ、黄色靱帯の肥厚などで脊柱管が狭くなり、脊髄や血管が圧迫されて発症します。

原因は先天性のものや後天性、事故などによる稀なケースなど

さまざまですが、多くは60歳以上と中高年の方に多くみられます。

主な症状としては、長時間歩くことができない間欠性跛行が挙げられます。

・梨状筋症候群

梨状筋はお尻にある筋肉の一つです。

坐骨神経が骨盤出口部で、股関節を支える梨状筋を圧迫、

または刺激を受けることにより、疼痛が起きている状態のことを梨状筋症候群といいます。

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症に比べると珍しい疾患です。

坐骨神経痛の原因のなかでも、運動と密接な関係にあるのが梨状筋症候群。

過度な運動などによって起こる炎症や、ケガなどの障害により坐骨神経を刺激することが主な原因です。

 

自然に症状が改善する場合のほとんどは軽い腰椎椎間板ヘルニアや

椎間関節炎等が原因であり、手や足の捻挫と同等の扱いです。

しかし、

・1か月以上症状が続く・痛みが強すぎる・繰り返し症状が出現する

場合には、外科的治療等が必要になる可能性もあるので、

医療機関で原因検索を行う必要があります。

坐骨神経痛のセルフケア・予防方法

普段から腰に負担をかけないこと、適切な生活習慣を維持するようにしましょう。

  • 正しい姿勢を保つよう心がける
  • 座った時に体重が左右のおしりへ均等にかかるようにする
  • 長時間、同じ姿勢をとらないよう留意する
  • デスクワークでは、こまめに休憩してストレッチを行う
  • 重いものをできるだけ持たないようにする
  • 冷えないように注意する
  • 毎日、ぬるめのお湯にじっくり浸かって身体を芯まで温める
  • 毎日、軽い運動を行う

日常生活で無意識にしている内容が坐骨神経痛の症状につながっていることもあります。

症状が出る前に腰にかかる負担などを見返しましょう!

坐骨神経痛の治療

根本である背骨・骨盤の歪み、筋肉の歪みを矯正し、

神経の流れをスムーズにして健康な体に変えていき

坐骨神経痛を元から取り除いていくことが大切です。

 

さくら鍼灸接骨院では、

医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

当院では長野県で最も最新医療機器を完備した接骨院です!

症状の原因を把握するための検査として、

ゆがみ測定、スパイラル測定といった体のバランスを調べ、整える検査し、

痛みの早期改善を実現するためにプロスポーツ選手が愛用している最新医療機器

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

早期回復・早期改善の為、日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!!

ご相談・ご予約はこちら⇒⇒さくら鍼灸接骨院

【腱鞘炎】ドケルバン病って?

2024.03.05 | Category: 腱鞘炎

ドケルバン病という名前は聞いたことありますか?

ばね指や腱鞘炎の方が聞きなじみがあるかもしれませんが、

ドケルバン病も手に激痛が走って動かすことが辛くなってしまう腱鞘炎の一種です。

毎日何気なく指を使っていて、スマホやパソコンを毎日使用している人も多いでしょう。

誰にでも発症する可能性があるドケルバン病について知っておきましょう♪

このようなことでお困りではありませんか?
  • コップを持つのも痛い
  • 親指に力が入ると痛い
  • 親指を内側に曲げると手首に痛みが走る
  • ボタンを締めたり、スマホの操作をしたりすると痛い
  • 洋服を着る時に少しでも指が引っかかっただけで激痛

1つでも当てはまる方は、一度当院にご相談ください♪⇨さくら鍼灸接骨院

 

その痛みや手の痺れ、ドケルバン病かも…

ドケルバン病は腱鞘炎の一種で、主に手首の付け根に痛みや腫れを引き起こす疾患。

今回は、ドケルバン病の原因、症状、治療法、対策について解説し、

さくら鍼灸接骨院のドケルバン病のアプローチ法をご紹介します。

 

まず「ドケルバン病」という名前を聞いたことがないという人も多いと思います。

以前は、美容師など一部の職業の人に多い「職業病」とも呼ばれていましたが、

実は最近になって一般の人の罹患が増えています。

ドケルバン病の主な原因

ドケルバン病は、手首や親指の腱・腱鞘に過度なストレスが加わり、炎症を引き起こす症状です。

原因は物を運んだり繰り返しの動作、長時間の悪い姿勢、妊娠によるホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。

ドケルバン病は手首の付け根にある2本の腱(長母指外転筋腱・短母指伸筋腱)が通る腱鞘が炎症を起こし痛みや痺れが現れます。

一般的なリスクには、以下のようなものがあります。

・手作業が多い職業
・スポーツや趣味で手首を繰り返し使う(ゴルフ、テニス、編み物)
・妊娠や更年期によるホルモンバランスの変化

ドケルバン病 - いけだ接骨院(西大井・大井町・戸越・中延)

女性が発症しやすい?

ドケルバン病の原因は不明ですが、

女性ホルモンの減少が関係していると考えられています。

40歳を超えた更年期に体内のエストロゲンが減少すると、

手指の関節や腱の周囲の滑膜組織に炎症が起こり、

手首や指の痛みが引き起こされるのではないかとされています。

 

他にも年齢別にみてみると、発症のピークが2回あるとされています。

ピークその1:妊娠・出産時期:20~30代

・授乳や沐浴で赤ちゃんの頭を支える時など、

親指を広く開く動作を頻繁にすることで、親指に負担がかかる

・妊娠・出産によるホルモンの関与

ピークその2:更年期:50代~60代

・閉経に伴うホルモンバランスの変化

・家事による手の酷使

また、以下のような職業や特徴の人が発症しやすいと言われています。

  • 料理人・美容師・ピアニスト・テニスプレーヤー・ゴルファーなど、指や手首を酷使する人
    ドケルバン病は、手の細かい動きを必要とする・長時間にわたって手首を酷使するような職業の人たちが罹りやすく、「職業病」とも呼ばれています。
  • 仕事でパソコンのキーボード操作をよくする人
    パソコンのキーボードを打つ時には、意外と親指を使っています。キーボードを打つ角度によっては、手首に負担をかけている場合もあります。
  • スマートフォンの操作を片手で行っている人

スマートフォンの画面操作する時、

片手でスマートフォンを持って、持った方の親指で操作していませんか?

実は、この何気ない動作も親指や手首に負担をかけています。

スーツ姿でデスクワークの無料写真素材 - ID.72687|ぱくたそ

簡単セルフチェック!

ドケルバン病セルフチェックには3つの方法があります。

どの方法でも痛みが増すようであればドケルバン病の疑いがあるので、早めに整形外科を受診しましょう。

※強い痛み・しびれなどを感じたら、すぐにセルフチェックを中止して下さい。

①フィンケルシュタインテスト

  • 手を出して、親指を内側に倒す
  • 反対の手で、親指を掴み、小指の方へ引っ張る
    ※引っ張って痛みが増すようならば、「ドケルバン病」の可能性がある

②Eichhoff(アイヒホッフ)テスト

※上記のフィンケルシュタインテスト片手版

  • 親指を内側に入れて、握りこぶし(グー)をつくる
  • その形のまま、小指側に倒す

※倒して痛みが増すようならば、「ドケルバン病」の可能性がある

腱鞘炎・ドケルバン病|手首の親指側の痛みを感じたら ザムスト公式オンラインショップ|スポーツ用サポーター・インソール・ソックスなど

③岩原・野末のサイン

  • 手首を手のひら側に、できる限り折り曲げる
  • 折り曲げた状態で、親指と人差し指の間をできるだけ開く

※開いて痛みが増すようならば、「ドケルバン病」の可能性がある

 なかなか治らない理由…

ドケルバン病が治らない理由は、痛みが出ている手首だけ治療しているからです。

ドケルバン病の根本的な原因は、実は肩や肘にあります。

肩や肘の筋力や関節の柔軟性が低下することで、手首に不必要な負担がかかり痛みが現れます。

このケースの場合、肘や肩の筋力の強化や体幹(インナーマッスル)を強化することで、

ドケルバン病を改善することができます。

※症状の原因や状態には個人差がります。特定の原因と決めつけるわけではありません。

身体のバランスも重要!

悪い姿勢も関与しています。

長時間の悪い姿勢は、肩や肘の筋力や可動域を低下させ、手首への過剰な負荷がかかります。

自分の姿勢が適切かどうかを確認するために、

鏡の前で一度自分の姿をチェックしてみてください。

 

すぐ取り入れたい3つのセルフケア


①“手首を返す動作“を避ける

「お鍋のふたのつまみ側を下にして置く動作」

「本をめくる動作」など、ついつい手首を裏返してしまいがちな動作が多くありますが、

できるだけ裏返さないように気を付けましょう。

②親指・手首の負担を軽減する

親指の付け根部分を反対の手のひらで軽くマッサージしてみましょう

(1回あたり30秒前後、1日3回を目安とする)。

また、スマートフォンの片手操作も親指・手首に負担大です。

両手で操作するようにしましょう。

③日ごろから大豆製品(豆腐・納豆・煮豆・みそ等)をバランスよく摂取する

大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は、

ドケルバン病の発症を予防する「エストロゲン」と似た作用を持ち、

「植物性エストロゲン」とも呼ばれています。

更年期前後には、積極的に大豆製品を摂取したいです。

ドケルバン病は、手首や親指の過度な使用によって引き起こされる腱鞘炎です。

症状の軽減や予防のためには、適切な休憩や姿勢の維持、ストレッチが大切になります。

 

さくら鍼灸接骨院では、

医学的な観点から患者さんの状態を把握し、専門的かつ効果的な治療を提供しています!

当院では長野県で最も最新医療機器を完備した接骨院です!

立体動態波(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、

日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!

ご相談・ご予約はこちら⇒さくら鍼灸接骨院