Blog記事一覧 > 介護予防 | 飯田市の施術実績多数の接骨院 | さくら鍼灸接骨院の記事一覧
令和8年度JAにじの会・健康運動教室

こんにちは!😃
最近、Vaundyの「しわあわせ」にハマっているなおしです!🎤
朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の深まりを感じる今日この頃、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので、皆様も体調管理にはお気をつけください。🙏
さて、先日10月9日(金)は、JAにじの会様主催の健康運動教室に講師としてお招きいただきました!
今年もお声がけいただき、こうして健康づくりのお手伝いができることを大変嬉しく思います。✨
関係者の皆様、誠にありがとうございます!
今回は14名の方にご参加いただきました。😊
運動の実技では、例年ご好評いただいている#セラバンド を使ったエクササイズを行いました!💪
○ セラバンドを使った運動のメリット
① 負荷を自分に合わせて調整できる
バンドの長さや張り具合、ゴムの種類によって負荷を調整できます。体力や筋力に合わせて、無理のない範囲から始められるのが魅力です!
② 鍛えたい筋肉を意識しやすい
バンドを引っ張るときだけでなく、元に戻すときにも負荷がかかります。鍛えたい部位を意識しながら、ゆっくり丁寧に動かすことがポイントです。💪
③ 運動初心者でも取り組みやすい
重い器具を持ち上げる必要がなく、軽い負荷から始められるため、運動に慣れていない方にもおすすめです!
④ 持ち運びが簡単で、場所を取らない
コンパクトに収納できるので、ご自宅でも気軽に運動ができます。特別なスペースを必要としないのも嬉しいポイントです。🙆♂️
⑤ 筋力の維持・向上に役立つ
自分に合った負荷で継続することで、筋力の維持・向上を目指せます。転倒予防や、いつまでも自分の足で元気に歩くためにも、日頃から体を動かす習慣が大切です!
○ ロコモティブシンドローム とは?
骨や関節、筋肉などの運動器の機能が低下し、歩く・立ち上がるといった日常生活の動作が難しくなる状態のことです。
進行すると移動機能が低下し、将来的に介護が必要となるリスクも高まります。
○ フレイル とは?
加齢に伴い、筋力や体力、心身の活力が低下し、健康な状態と要介護状態の中間にあたる状態のことです。
早い段階で気づき、運動や栄養、社会参加などを意識することで、健康な状態を維持・改善できる可能性があります!
参加された皆様には、今回もしっかりと体を動かしていただきました。😊
皆様の健康づくりに、少しでもお役に立てていれば嬉しいです!
健康な毎日を過ごすためには、無理なく体を動かす習慣を続けることが大切です。
これからも地域の皆様の健康づくりに貢献できるよう、活動してまいります!🌸
【お知らせ📢】
当院では、毎週火曜日の14時から運動教室「さくらんぼ🍒」を開催しております!
喬木村在住の65歳以上の方で、事業対象者に該当する方が対象となります。
詳しくは、さくら鍼灸接骨院、もしくは役場の包括支援係までお問い合わせください。😊
【健康運動教室・講師のご依頼🧑🏫】
柔道整復師・鍼灸師の専門知識を活かし、健康や運動に関する講話、実技指導などを行っております!
地域の集まりや健康教室など、講師のご依頼がございましたら、お気軽にさくら鍼灸接骨院までお問い合わせください。🌸
【本院】さくら鍼灸接骨院
所在地:長野県下伊那郡喬木村1290-5
飯田市の交通事故病院・交通事故整形外科比較サイトにも掲載されております!
当院は長野県内では最大級であり、最新の治療・医療機器を完備した鍼灸接骨院です!
立体動態波・(スポーツ選手愛用最新医療機器)・超音波治療器(オリンピック選手愛用最新医療機器)・LIPUS/低出力パルス(骨癒合40%促進)・エコー検査(レントゲンではわからない骨、関節、軟部組織の観察)ハイボルテージ治療器(オリンピック認定最新医療機器)を使い、日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行います。
また治療メニューも豊富で、院長特別治療である①スパイラルテーピング療法や、副院長が行う②鍼灸治療も効果絶大です!
セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、
患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、
食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。
質の高い治療を提供しているさくら鍼灸接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!
ご相談・ご予約はこちら⇒さくら鍼灸接骨院
交通事故について詳しく知りたい方は⇒交通事故専門ページへ(飯田市交通事故・むちうち治療専門整骨院)
この記事の執筆・監修者
原 直史(はら なおし)
さくら鍼灸接骨院 副院長

【保有資格】
柔道整復師・はり師・きゅう師
外傷の見極めと鍼治療を得意としています。
長野県立飯田高等学校卒業後、明治国際医療大学 保健医療学部 柔道整復師学科を卒業。大阪市内の鍼灸整骨院グループ勤務を経て、明治東洋医学院専門学校 鍼灸学科を卒業しました。その後、愛知県内の整形外科にてリハビリ科・ギプス科に勤務し、平成30年より、さくら鍼灸接骨院の副院長を務めています。
交通事故によるむち打ちや身体の痛み、スポーツ外傷、日常生活で生じたケガなど、一人ひとりの状態を丁寧に確認し、適切な施術のご提案に努めています。
~JAにじの会 第4回体操教室~
2023.11.9
こんにちは
副院長のなおしです
先月、10月12日にJAにじの会主催の健康教室に講師として呼んで頂きましたので、僭越ながらお伺いさせていただきました
テーマは、
「ボールエクササイズ」
筋力、バランス感覚を鍛えて転倒予防
でした⚾️
ボールエクササイズは、使い方によって上半身、下半身、そして体幹すべての部位に効かせることができます
またリズム運動を取り入れることによって、頭の運動にもなります
陽気もよく、少し汗ばむほどみなさんと笑いありで楽しく運動が出来ました✌️✨



また、
当院では8月から、介護予防として運動教室
「さくらんぼ」をスタートしました✨

https://sakurasekkotsuin1104.com/blog/post-2380
村内在住の65歳以上の方であれば、
条件はありますが参加可能となっております
時間は毎週火曜日の14時から、さくら鍼灸接骨院内でやっています
参加費は300円頂戴しております♂️
コンセプトは、
少しでも汗ばむくらい運動をしてもらう!
です。
よくお聞きするのは、
介護系のサービスに行っても、お茶を飲んで、世間話をして少しだけ運動をして以上おわり、です。
もちろんお話をしたり、コミュニケーションの場を設けるのは大切です!
しかし、「さくらんぼ」は介護予防の運動教室を謳っている以上、しっかりと運動、トレーニングさせていただいております✋
もちろん笑いありでꉂw
運動は未来への貯蓄です✨
みなさんのお父様お母様、おじいちゃんおばあちゃん、
是非ご紹介ください
詳細は院にお問い合わせ下さいませ
さくら鍼灸接骨院
https://g.page/sakurasekkotuin?gm
江戸町整骨院
https://g.page/edomatiseikotuin?gm
#さくら鍼灸接骨院
#江戸町整骨院
#SalondeSAKURA633
#飯田市
#喬木村
#豊丘村
#高森町
#松川町
#腰痛
#肩凝り
#頭痛
#神経痛
#坐骨神経痛
#ヘルニア
#腱鞘炎
#五十肩
#全国優良スポーツ治療院
#ES5000
#UST770
#ハイボルテージ
#エコー
#リハビリテーション
#交通事故
#全国交通事故治療院
#骨盤矯正
#産後骨盤矯正
#鍼灸
#スパイラルテーピング
#ラジオ波
#EMS
「そろそろ考えてみませんか?ご自分の身体のこと」
第1回目は、8月1日(火)の14時からです!

こんにちは!
さくら鍼灸接骨院の原です。
この度、介護予防事業として、運動教室「さくらんぼ」を開催することとなりました。
利用料は300円です。
毎週火曜日の14時~15時までです。
場所はさくら鍼灸接骨院内で行います。
この時間にしたのも、運動していただいた後に接骨院の施術も受けていただくことができるかなと思いそのようにさせていただきました。


対象者は村内在住の65歳以上の方です。
但し、いくつか条件がありますので説明します。
①階段を手すりや壁をつたわらずに昇っていますか
②椅子に座った状態から何もつかまらず立ち上がれますか
③15分間続けて歩いていますか
④この一年間に転んだことはありますか
⑤転倒に対する不安は大きいですか
この上記の5つの質問に3つ以上当てはまると、運動教室対象者になります。

まずはさくら鍼灸接骨院、
0265-33-3737
0120-81-3737
までお電話ください!
詳しい説明をさせていただきます。
副院長 原直史












