LINE TEL

Blog記事一覧 > 免疫力,花粉症 > 【花粉症】免疫力アップ!

【花粉症】免疫力アップ!

2023.04.11 | Category: 免疫力,花粉症

こんにちは、さくら鍼灸接骨院の久保田です!

シーズンは花粉症真っ只中ですが皆様どのようにお過ごしでしょうか(*_*)

私は箱ティッシュを常備品として持ち運ぶ毎日が続いております、、、

今回は花粉症についてお話させて頂きます!

花粉症はアレルギー性鼻炎の一種です。

アレルギー性鼻炎は、喘息やアトピー性皮膚炎などアレルギーのある人に起こりやすいと言われ

くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの症状を引き起こします。

一年中症状のある通年性アレルギーとある時期だけ症状のある季節性アレルギー

に分けられ、その季節性アレルギーの代表が花粉症になります。

花粉症は、異物が鼻から侵入した時に、

それを外に追い出したり体内に入りにくくする為の反応として

「くしゃみ、鼻みず、鼻づまり」といった症状が現れます。

食生活の乱れやストレス、疲れによって免疫が低下している時に

花粉がやってくるとさらに過剰にアレルギー反応を起こしてしまい日常生活に支障をきたします。

 

つまり花粉症対策として大事なのは、免疫力を上げることです。

免疫の向上が花粉症を和らげることにつながります!

免疫の高め方

体温をあげる
体温が低いと、それだけで免疫力が落ちます。

体温が1度下がると免疫力が30%以上も低下し、代謝が約12%低下するといわれています。

免疫力が低下すると病気にかかりやすくなりますが、花粉も同じです。

適度な運動や食生活を改善して、基礎体温を少なくとも36度以上に保てるようにしましょう。

ストレスを減らす
ストレスが多いと自律神経が乱されるため、アレルギー反応が出やすくなるといわれています。

たまに部屋でアロマを焚いたり、コーヒーやココアを飲んでブレイクタイムを心がけましょう。

③食事

人間は常に外部からいろいろな攻撃を受けていますが、免疫力が高ければ風邪を引く可能性は低くなります。

花粉症も同じで、体内に多少の花粉が入ったとしても、免疫力が高ければ負けることはありません。そこで、免疫力を高めると言われている食品をいくつか紹介しましょう。

【大根】:熱を加えず大根おろしで食べる
【ヨーグルト】:善玉菌のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整える
【納豆】:免疫力アップ以外にも効果は絶大。毎日でも採りたい食品
調べてみると他にもいろいろな食品があります!

さくら鍼灸接骨院では免疫力向上の治療として、鍼治療、スーパーライザー(レーザー治療)

基礎体温を上昇させるラジオ波、自律神経を落ち着かせるコラーゲンマシンなどがあります!

花粉症でお困りの方は是非ご来院ください。